唐突に始めたブログ

歌詞の可視化

まちがいさがしの間違いの方に

生まれてきたような気でいたけど

 

菅田将暉の『まちがいさがし』の歌詞である。

 

まちがいさがし

まちがいさがし

  • 発売日: 2019/05/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

まちがいさがし

まちがいさがし

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥255


喋りもお上手で歌もうまい俳優が米津玄師とタッグを組む暴挙に出たシングルだ。

このコラボは全く間違いが無い。

 

 

気がつけば2020年。

"AKIRA"のストーリー通りに東京オリンピックが開催されることとなった日本。

東京の様子を見ると、ただでさえ整備されている道路をさらに整備し、各国を受け入れる準備を進めているように伺える。

 

 

オリンピック。

自分が心から純粋にスポーツを応援できるようになるのはいつなのだろうと最近思う。

 

昔から運動神経が全くなく、スポーツをするのが苦痛であった。

 

周りのフォローも虚しく、足を引っ張ることが多くあった。

自責の念を抱くだけで解決するのであれば良いのだが、これを理由に心ない発言を浴びせられた経験も少なくない。

 

スポーツを通じて嫌な思いをすることが青年期に多くあったため、オリンピックを観ていてもイマイチ気分が盛り上がることはない。

 

応援したい気持ちはあるのだが、観ていると心の中でモヤモヤした気持ちも同時込み上げてくるので、自国であろうがそっとチャンネルを変えてしまう。

 

こんなことを綴ってしまうと多くのスポーツファンにお叱りを受けてしまう気しかしないのだが、全員が全員スポーツを応援できる心持ちにはなっていないことを知っていただきたい。

 

そして、スポーツマンは目に見えない比較をする相手をよく考えてほしい。

 

 

スポーツを通じて嫌がらせや虐められた経験がある人間も存在するため、オリンピックにおいての自国の応援を強要するのはあまり良くないと考えている。

 

 

スポーツマンシップは、スポーツを観る側もプレーする側も何も関与していないものも持つべき全ての姿勢とも感じる。

 

 

 

 

 

サラバ、またいつの日か。